40mmハイトを半年使用しての感想。比較対象はレーゼロ。
良くなった点
リムハイトが高くなったのと、スポークが細くなったので空力がかなり良くなった。平地の無理の無い巡航32km/hくらいから35km/h超えるくらいに向上した。下りの差は顕著で、頑張って踏んでも60km/hに届かなかった下りをそれなりに踏めば65km/hくらい出る。stravaのスプリントセグメントで3~4ケタ人数中数十位から10位前後狙えるようになったので空力の向上はかなり顕著。登りを平坦の勢いを維持して登るのも楽になったので登りのタイムも大体のセグメントで数%縮まっている。
好みの分かれそうな点
激坂などで全力でトルクかけてゴリ押ししてるときの踏みごたえというか、心地よさというか、テンション上がる感じというか、官能的な何かはあんまり感じない。レーゼロはとてもテンション上がる何かがあった。まあ、求めてない人は全く求めてない要素ではあると思うのでここで。
ホイールのグリスアップはフリーボディ引っこ抜くだけのかんたん作業ではあるが、その分シールド性とか耐水性とかは低い。グリスも買ってライド中に雨に振られたらグリスアップする位の気持ちで運用した方が良さげ。メンテの手間がかかって面倒なのと、メンテ頻度で面倒なのとどっちがましかで好みは別れそうなのでここで。
悪化した点
リムハイトが高くなった分、横風には多少弱くなった。レーゼロは風の強い琵琶湖畔やしまなみでも横風を気にした覚えがほぼ無いが、こっちは多少気になる。たまに風に煽られて横ズレする。まあ、たまにだが。
全体的に良くなった点のが目立つのと、コスト、購入前後のメールサポートが良かったの当含めて星5にする。
リムハイト40mmを購入しました。注文から1ヶ月ちょっとで商品が到着。先日ようやくタイヤ、スプロケ、ディスクを組み込んで、近所を試走。とにかく軽い、速いと言うのが最初の感想です。ただ分かってはいましたが、横風の影響をかなり受けます。カッコつけて50mmにしなくて良かったです。本当に良い買い物でした。また利用させて頂きます。
注文してから約1ヶ月。待ちに待ったホイールが到着。早速スプロケットを組み込み試走しました。
とにかく軽い!漕ぎ始めてからのスピードの乗りが速い印象。普段登っている坂も一段重いギアでより速く登り切れました。
私は、カーボンホイール買い替えるなら信頼性のあるコグスさんで手組みをお願いしようと決めてましたので、今回は迷わずお願いしました。セラミックベアリングで、軽量のカーボンホイールだと圧倒的な価格でした。
お店の担当の方にも何度かお願いすることもありましたが、全て丁寧親切な対応で、最良の手段を提案してくださいました。実際モノが届き、マイバイクに装着してさせてもらいましたが、軽いしブレがない!!ただ1つ爆音ラチェットでした。そして、あまり良い音ではないのですが。初めて利用したので良く分からないですが、ラチェットも要望できたのかな?また利用する時は聞こうと思います。
富士ヒル決戦用に購入
軽くマイ峠を走ったところ、PRから20秒落ちと中々良いタイム
平坦巡行も軽量ホイールにありがちな減速感も感じず良い感じ
ダンシングや踏み込んだ時にも特に柔らかいとは感じず、剛性も十分に
ありそう。
良い買い物ができました。
通勤、ロングライドで使用しているグラベル用に購入しました。45mmにしましたが1000g近く軽くなり軽快にペダルを回せる感じです。巡航速度も上がり速度維持がしやすくなりました。
幾つか試乗したホイールと比較しても体感も一番良く、
価格はずば抜けてます。
振れ取り等のアフターメンテナンスも対応してもらえるそうで、フォローもしっかりしてそうです。
メールでの対応も良く、今後のパーツ購入もまた利用させてもらうつもりです。
当地方は山間部のため、軽量なホイールが欲しくて、リム高さ前後35mmを購入しました。
登坂に有効と思い乗ってみましたが、登坂も良いですが、平地も良く進みました。
剛性が高いホイールが好みのため、その種のホイールの“ガンガン”進むという感じとはまた異なりますが、“走っていて楽しい”ホイールだと思いました。
結果として、平地のセグメントの自己最高記録を更新しました。
リム高さ50mmにも興味をもちました。
リム高さ60mmのものはありませんが、あれば、前50mm後60mmとかの組み合わせでエンデューロなどに良いかも?
総評: 4.9 (7件)